武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピザえもん】

1月31日(土)【ピザえもん】ドラえもんの大好物は、海外ではどら焼きでなく、ピザだという話をおべんべんから聞いた。海外ドラマを見ていてもピザはよく登場するから、私にとって欧米の人達とピザは、とても身近な存在というイメージがついている。というこ…

【まだ夢見るところではなかった】

1月30日(金)【まだ夢見るところではなかった】おべんべんとラーメン屋さんに入ったら、店内で相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」が流れていた。おべんべんはそれまで普通に会話をしていたのだが、「夢見る少女じゃいられない」の歌詞のところだと思っ…

【ピザの車】

1月29日(水)【ピザの車】横になって文章や短歌のネタを考えていると風船のことしか思い浮かばないのは、去年のおべんべんの誕生日以来、天井に風船を吊るしたままにしているからだ。今では餓死寸前の胃袋のようなそれらを見ていてもこれといったネタは思い…

エッセイ

連載中のエッセイが更新されました。こちらです↓武井がわんこそば30回噛んでるぞ

【肉マン】

1月28日(火)【肉マン】布団にくるまったおべんべんが布団の厚みでムキムキに見えたから、「寒くない?肉マン」と聞いた。キン肉マンに少しアレンジを加えた形で呼びたかったのだ。しかし、実際口にしてみたら「肉まん」だった。おべんべんも、「肉マン」で…

【私の唇はどうなった】

1月27日(火)【私の唇はどうなった】つい最近まで、アルフォートを食べると必ず、チョコレートの部分とビスケットの部分の間、間というか段差に唇が挟まって一瞬痛い思いをしていたのだが、それがここのところめっきりなくなった。アルフォートの形状が変わ…

【鼻セレブを舐めさせたいおべんべん】

1月26日(月)【鼻セレブを舐めさせたいおべんべん】幸い今のところ、鼻づまりひとつなく毎日を過ごすことができている。しかしなぜか、鼻セレブのマスクを買ってしまった。以前、鼻がイカれてしまい、鼻セレブのティッシュを初めて使ったときは、その感触に…

【優しさにもいろいろある】

1月25日(日)【優しさにもいろいろある】お風呂に入りながら「声優」について考えた。正確な語源はわからないが、声が優しいと書いて声優。しかし声優みんなが優しい声をしていたら、バイキンマンもジャイアンもリトルミイも、説得力のない存在になっていた…

【鼻掃除って、する?】

1月24日(土)【鼻掃除って、する?】私は、いわゆる鼻ほじりをしたことがない。おべんべんにそのことを話したら、私の鼻筋に二七年弱分の鼻くそが詰まっているに違いないと言われた。それ以来、私が今まで鼻骨だと思っていたものが、鼻骨なのか鼻くそなのか…

【ソースがない】

1月23日(金)【ソースがない】ノーベル賞は、頂けたらもちろんそれに越したことはないが、狙ったことはない。ただ、私はもしかしたら、すごい発見をしたかもしれないのだ。それは貧血についての話だ。私自身が貧血体質のため、貧血には何が大事かを知ってい…

【月刊武井怜】

吉祥寺、BOOKSルーエさん二階にあるフリーペーパーコーナー「月刊武井怜」、二月号を発行しました。特集は、愛すべきシットコムの登場人物女性編!四コマ短歌「武井怜の短歌」は、二等辺三角形の短歌。シットコムで見たぶっ飛び行動を紹介する「怜、図太く生…

フリーペーパー

怜が例のものを更新しに行くよ

【皮から生身】

1月22日(木)【皮から生身】おべんべんと、りんごの皮の剥き方について話していた。私が「うさぎでやったことある?」と聞くと、おべんべんは少し考えた後、「小学生のときにやった記憶がある」と答えた。いまだに私は、りんごの皮をうさぎの耳に見立てる技…

【背中の下に消しゴムを置いて寝ると】

1月21日(水)【背中の下に消しゴムを置いて寝ると】この文章も絵も、ほとんどすべてベッドの上で書いている。テーブルを使いたいのだけれど、ベッドをイスにしてテーブルを使うと、高さが合わず前かがみになり胃が潰れそうだから、それができない。だからベ…

マンガ【福袋】

【もしも私がちびまる子ちゃんのクラスにいたら】

1月20日(火)【もしも私がちびまる子ちゃんのクラスにいたら】もし私がちびまる子ちゃんのクラスにいたら、どのグループに属しているかを考えた。私は目立ちたがり屋の人見知りだから、たまちゃんやとしこちゃんが一番居心地のいい友達になれそうな気がする…

【アレックスとアリエル】

1月19日(月)【アレックスとアリエル】数年前から、くまのぬいぐるみがついているスニーカーを持っているのだが、先日、右と左それぞれのくまに名前をつけることにした。右のくまがアレックスで、左がアリエルだ。ある大好きな双子の名前である。六本木をひ…

マンガ「ミランダ」

【つながる】

1月18日(日)【つながる】1日は3つの素甘でできていてラスト素甘がもうやってくるという短歌を作った。生活の大半を家の中で過ごすようになってから、一日の流れを感じるようになった。その結果、一日は三つの素甘のようなかたまりに分かれていて、どどんと…

【ニーナの年】

1月17日(土)【ニーナの年】二月二十五日、あと一ヶ月と少しで私は誕生日を迎える。クリスマスにパブロのチーズタルトを食べて幸せだったから、毎日こうだといいなと思った私はその日、おべんべんに、私は出産時間がものすごく長くて、十二月二十六日から二…

【ジェルとゲル】

1月16日(金)【ジェルとゲル】「ジェル」と「ゲル」は同じものだと思っていた。「ジェル」の方が耳慣れていて、「ゲル」は比較的最近耳にするようになったから、「ゲル」は「ジェル」のかっこいい版、「メイン」と「メーン」のようなものだと思っていたのだ…

カリカリ梅

【気にせずに食べるチャレンジ】

1月15日(木)【気にせずに食べるチャレンジ】数年前は、ホームパイのファミリーパックを一晩で全部一人でたいらげたり、夜中の三時に赤いきつねを食べたり、胃が痛いときにはさすがに胃に優しいうどんを、と思いきや、うどんの中でもカルボナーラのうどん版…

サンドイッチならまかせて

否定大魔王

【デブのサル】

1月14日(水)【デブのサル】以前海外ドラマに、「デブ」か「サル」という役名の人がいた。「デブ」だった気もするし、「サル」だった気もする。「気もする」度合いが同じだし、彼女はレギュラーではなく、その話だけ出演していたゲストだったからわからない…

ファスタリペッケン先生の災難

【愛すること】

1月13日(火)【愛すること】中学校の卒業式で、「愛すること、それがどんなことだか、わかりかけてきた」という歌詞の歌を歌った。ずっとアルトで練習してきたのに、当日ソプラノで歌ってしまうほどに感極まっていた。感極まっていたが、気持ちはこもってい…

漫画「肯定ペンギン」

【名前】

1月12日(月)【名前】私の周りの誰かのおばあちゃんの名前が可愛かった記憶があり、おべんべんに、「おべんべんのおばあちゃんだっけ?名前が可愛いの」という聞き方をしてしまった。ただ「おべんべんのおばあちゃんの名前、何だっけ?」と聞けばよかったの…