武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【皮から生身】

1月22日(木)

【皮から生身】
おべんべんと、りんごの皮の剥き方について話していた。
私が「うさぎでやったことある?」と聞くと、おべんべんは少し考えた後、「小学生のときにやった記憶がある」と答えた。
いまだに私は、りんごの皮をうさぎの耳に見立てる技ができないのだが、おべんべんはそれを小学生のときからできていたとは、さすがだなと思った。
しかしおべんべんは直後に、「たしか学校で飼ってたから」と言った。
「飼ってた」?
それ、生身のうさぎの話ではないか?
おべんべんは私が、うさぎにりんご(またはその皮)をあげたことがあるかと聞いたと勘違いしていたのだ。
今までりんごの皮の話をしていたじゃないか。
私は、りんごの皮の話から、いきなりうさぎの話をする人だと認識されてしまっていたことに、少しこわさを感じた。