武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【茶色いパンジャック】

10月31日(金) 【茶色いパンジャック】 コンビニに朝ごはんを買いに行ったときのことである。 パンコーナーに異変が起きていた。棚の上段の8割を、茶色が占めていたのである。小学生の頃、市川動植物園で馬を選んで写生したときに、茶色の絵の具ばかり…

かるた「う」

うしろに行けば行くほど顔が濃くなるぞ

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯7

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯7 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観たユーモアのある会話を紹介していくコラム。 ※シットコムとは、「シチュエーシ…

【蛾じゃ弱い】

10月30日(木) 【蛾じゃ弱い】 おやつを買いに行くついでに、おべんべんにたばこを買ってきてほしいと頼まれた。 たばこを吸わない者がたばこを買うときの緊張感というものがある。母はセブンイレブンに行くときに父にたばこを頼まれ、「マイルドセブン…

かるた「め」

メントス嫌いなら家で待ってな

【夜おでんの日は昼シャケ弁】

10月29日(水) 【夜おでんの日は昼シャケ弁】 1日のうちに、同じ種類の食べ物を食べ過ぎていないかと気にしてしまう。例えば朝ごはんに菓子パンを食べたら、その日はそれ以降、極力菓子パンを摂取しないようにしている。 菓子パンや揚げ物ならわかりや…

【2度死ぬことはあるが、生き返るわけではない】

10月28日(火) 【2度死ぬことはあるが、生き返るわけではない】 ローソンの目の前で、からあげクンがひとつ落ちていた。私は小学生が3つ離れた駅のホームでクラスメイトを見かけたときのような声で、「あ、からあげクンだ!」と指をさした。一緒にいたお…

かるた「ゆ」

優秀なエキストラ

かるた「や」

闇市のボス

【踏切のトラウマ】

10月27日(月) 【踏切のトラウマ】 競馬で大穴を当てたとか宝くじが当たったとか、縁起でもないが事故にあったとか、そういう、人生が変わるような体験をした人達だって、その日の朝をいつものように変わりなく迎えたに違いない。 先日、私とおべんべんはい…

かるた「む」

蒸しパンの上

【ハリポタだけど歩いてる】

10月26日(日) 【ハリポタだけど歩いてる】 私は集中力がないため、文章を書いているときは音という音を拒絶するが、それ以外のときに、隣の人が昼間いないのをいいことに、突然大熱唱を始めるのだ。私の中で、私は海外ドラマ「glee」の出演者であるた…

【ひとつ優しさを見せられなくなった】

10月25日(土) 【ひとつ優しさを見せられなくなった】 先週末の朝、おべんべんとケンカをしたまま一緒にコンビニに朝ごはんを買いに行った。当然一緒に行きたくなかったのだが、私一人で行った場合、お互い様だが、私のことをエースコックの豚と思って…

かるた「ま」

迷子

【怜、気まずい】

10月24日(金) 【怜、気まずい】 ローソンに夕ごはんを買いに行ったときのことである。1品決め、あともう1品の最終候補として残ったのが、ピザまんと安納芋まんだった。しかし中華まんのケースを見てみると、安納芋まんはケースの中に2つ入れられて…

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯6

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯6 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある言葉を紹介していくコラム。 ※シットコムとは、「シチュエー…

リニューアル

吉祥寺、BOOKSルーエさん2階に設けて頂いているフリーペーパーのコーナーをリニューアルしました。タイトルも変え、「月刊武井怜」というコーナーにしました。今回で24号を迎えた4コマ短歌のフリーペーパー「武井怜と短歌」や、第5回を迎えたシットコムのフ…

かるた「ふ」

付録のカード

【笑えるミス】

10月23日(木) 仕事で関わっているYさんが、必要な資料を私の家の最寄り駅まで届けてくれるとのことで、朝9時に待ち合わせをした。しかし9時を過ぎても彼は姿を現さなかった。連絡も来ていない。外出は私にとって気分転換になるため、迷惑は被っていな…

【ウィキペディアで解決】

10月22日(水)アニメ「宇宙兄弟」を毎日観ている。宇宙兄弟は簡単に言うと、宇宙飛行士の弟と、それを追うように宇宙飛行士を目指す兄の話である。一時期、話が良い方向に進みすぎていることが理由で、私もおべんべんも観なくなっていたが、先日何気なく観…

かるた「は」

激しい言い争いののち

【4510円の朝ごはん】

10月21日(火) 朝、近所の喫茶店で作業をしていたら、隣の隣の席に、70代と80代くらいの女性が2人腰をかけた。 70代女性は、年上であるもうひとりの女性に気を使っている様子で、彼女を座らせたまま自分が代表してレジに向かおうとしていた。 そのとき70代…

かるた「の」

「ノズル」が何かわからない人

シスターとゾンビが並んでシチューを食べていた

10月20日(月) おべんべんが、「透明のモグラつかんでます」みたいな顔とテンションで、「今シスターとゾンビが並んでシチュー食べてて、すごいシュールだった」と言った。 お昼、新宿、レストラン街ときたら、当然ながら人通りが激しい。比較的すたす…

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 #5

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 #5 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある会話を紹介していきます。 ※シットコムとは、「シチュエー…

かるた「ね」

粘着質三姉妹

かるた「に」

ニス塗り忘れたな

第41回【ほうれい線が目立つから笑顔でいるしかなくなった】  

10月17日(金) 自分の顔をよくよく見てしまうと絶対に気になるところがみつかるため、鏡はパッと見るだけにするべきなのだと思うときがよくある。今朝も鏡をパッと見ただけのつもりだったのに、今までより深くなった気がするほうれい線が目について気に…

第40回【謎のミソ】

10月16日(木) ローソンで「かに味噌マヨネーズ」というおにぎりを見つけました。おべんべんが好きそうだと思って紹介したけれど、おべんべんは「あんまり惹かれないなぁ」と言いました。おべんべんは、「だったらエビミソの方が好きだなぁ」と言いまし…

かるた「ぬ」

抜きん出よ