武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパー更新してきました

フリーペーパー更新してきました。吉祥寺BOOKSルーエさんでしか手に入りません。2階の「武井怜のこの世は遊び場」のコーナーにあります。他にもしおりとかミニ小説とか置いているので、遊びに来てください。

パンパカパンはチーズパン 第6回

8月19日(火)自転車の絵を頭の中で書いてみたけれど、真ん中がやっぱり難しかった。今日は、パン粉とタオル生地は、見た目は似ているけれど、性格は違うなと思った。だから、ことわざが作れそうな気がした。お酒に、自分の名前をつけてほしいと思った。お酒…

パンパカパンはチーズパン 第5回

8月14日(木)草の上で、ズーイーが誰かと並んでしゃべっている夢を見た。起きたらズーイーがテレビに映っていた。前に、クイズ番組でズーイーの話題が出たときに、出演者に「だれ?」と言われていて、ズーイーがかわいそうだった。お盆だから、明日の朝、お…

パンパカパンはチーズパン 第4回

8月13日(水)頭の中が、凝った体のことから折り畳み傘のことになって、そういえば折り畳み傘は、基本的に体を伸ばせていないから、ほとんどいつも体がガチガチだろうなと思った。折り畳まれている分、普通の傘よりも一段階強くガチガチだと思う。折り畳み傘…

パンパカパンはチーズパン 第3回

8月12日(火)今日は、昨日の夜ごはんのときに残した、ささみのチーズフライと唐揚げと、枝豆の揚げ出し豆腐が、今日の朝3時の賞味期限だったから、2時半に起きて、朝ごはんを食べた。アラームをセットしておいたけれど、2時19分に目が覚めた。 歯磨きをした…

パンパカパンはチーズパン 第2回

8月11日(月)珍しくおべんべんが、せせりのおにぎりをわたしにくれた。でもそれじゃあおべんべんのおにぎりが胡麻さけと鮭はらみで鮭鮭になっちゃうから、やっぱりせせりをおべんべんにあげた。午後から国会図書館に行った。建物の前の木から、セミの声が響…

パンパカパンはチーズパン 第1回

8月8日(金)歯磨き粉がなくなっていたから、旅行用のを使った。そこに「グリセリン」と書いてあった。おにぎりを買いに、おべんべんと一緒にコンビニに行った。わたしのおにぎりに、「ソルビット」と書いてあった。わたしはグリセリンとソルビットを口に入…