武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第5回

8月14日(木)

草の上で、ズーイーが誰かと並んでしゃべっている夢を見た。起きたらズーイーがテレビに映っていた。前に、クイズ番組でズーイーの話題が出たときに、出演者に「だれ?」と言われていて、ズーイーがかわいそうだった。
お盆だから、明日の朝、おべんべんは新幹線に乗って、五日間実家に帰る。わたしはたぶん、心の強さがナタデココくらいだから、しっかりとお見送りをするよりも、起きたらおべんべんがいなくなっているほうがいいと思う。起きておべんべんがいなかったら、またすぐに眠ろうと思う。一瞬しか考えていないからわからないけれど、「いつもおべんべんがいるからできないこと」がひとつもなかった。だからおべんべんは、びっくりするくらい邪魔じゃない人なんだとわかった。