武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第4回

8月13日(水)

頭の中が、凝った体のことから折り畳み傘のことになって、そういえば折り畳み傘は、基本的に体を伸ばせていないから、ほとんどいつも体がガチガチだろうなと思った。折り畳まれている分、普通の傘よりも一段階強くガチガチだと思う。折り畳み傘にとって、雨の日は体を伸ばせるチャンスの日だから、雨が降りそうな日に、折り畳み傘はきっと、人間に、「もしも雨が降ったら、コンビニで買おう」と思わないで、なるべく連れて行ってほしいんだと思っていると思った。
人間は、ベッドをモグラ叩きにしたら、飛び出たモグラが体を押して、気持ち良さそうだと思った。背中と腰が、特に気持ち良さそうだと思った。モグラよりも細いチンアナゴだったら、凝ったところを集中して押してくれそうだと思った。だけど、モグラでもチンアナゴでも、あちこちから飛び出たり引っ込んだりしていたら、背中や腰がでこぼこして眠れないなと思った。