武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【くまのプーさんからはちみつを奪った元恋人】

11月30日(日) 【くまのプーさんからはちみつを奪った元恋人】 付き合ってきた恋人のうち二人が、偶然にも、くまのプーさんのモノマネをよくする人だった。 一人目の彼がプーのモノマネをするときのセリフは、「はちみついっぱい食べよう」であり、二人目の…

【差し入れやお祝いの品】

11月29日(土) 【差し入れやお祝いの品】 例えばそこに、ピンク色と金色の縞模様のダサいボールペンがあったとする。 それが、すべてを履き違えていた時代の自分が買ったものか、大切な友人からもらったものかで、私の中でそのペンの価値は変わり、後者の方…

お知らせ

【お知らせ】ぱる出版さんが運営しているWEBマガジン「WEBぱるマガジン」で、連載を書かせてもらえることになりました。「武井がわんこそば30回噛んでるぞ」というエッセイです。「ああすればよかった」と思うのがこわくて、掲載してもらってから一度も読み…

【今年のクリスマス】

11月28日(金) 【今年のクリスマス】 クリスマスは好きだが、毎年少なくとも三分間は七面鳥の立場になってしまう。 人間が笑う分、七面鳥は・・・。 そしてお金がないからと、七面鳥の代わりに妥協で買われるファミチキの鶏は・・・。 やりきれない。 しか…

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯11

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯11 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある言葉を紹介していくコラム。 ※シットコムとは、「シチュエ…

【おなら】

11月27日(木) 【おなら】 もう20代後半である。 私はワッフルを食べる直前に落としてしまって泣きわめいたり、舌をやけどしたことを人のせいにするような、年齢のわりに相当子供っぽい性格ということを自覚しているが、そんな私ですら、近くにいる人がおな…

【粉チーズと転校生】

11月26日(水) 【粉チーズと転校生】 帰宅したらシチューを作って待ってくれている人がいるなんて、CMの世界だけで起こりうることかと思っていたが、我が家にもそんな愛が訪れた。 ドアを開けたらバターのにおいがした。おべんべんがシチューを作ってくれて…

【におい嗅ぎ知り】

11月25日(火) 【におい嗅ぎ知り】 野良猫ペロンチョウに会った。ペロンチョウとは顔見知りで、以前は会うたびに鳴き声をあげながら足元に擦り寄って来てくれていたのだが、この前久々に会ったら、鳴き声はあげているものの、こちらへ寄って来てはくれなか…

【ギャンブル丼】

11月24日(月) 【ギャンブル丼】 近所のスーパーで買う弁当は決まっている。私はシャケ弁で、おべんべんは鶏の照り焼き弁当である。シャケ弁はないときが多く、そのスーパーに弁当を買いに行くとき、私はいつも、シャケ弁がなかったときのことを想定してい…

【700円、5000円、12万円】

11月23日(日) 【700円、5000円、12万円】 おべんべんのお父さんが、競馬で12万円を当てたのだ。しかも当て方が、1位、2位、3位の馬を全て的中させる三連単である。これがどこかの知らない人の話なら、運が良かったねで終わっているが、ある程度身近な人の…

【感動ポイント】

11月22日(土) 【感動ポイント】 動脈も静脈もすべて涙腺なのではないかと疑ってかかるほどに、最近の私は涙腺がゆるいのだ。 例えばテレビで、ケンカをしていたカップルが仲直りをするときに、お互い歩み寄るだけで涙が出る。しかし、お前の涙腺、曙のズボ…

フリーペーパー「月刊武井怜」12月号設置

吉祥寺、BOOKSルーエさん2階にあるフリーペーパーコーナー「月刊武井怜」、12月号設置しました。 特集はクリスマスに向けて、お肉ちゃんと付き合う3つのメリット、「武井怜の短歌」は「枕の重要度」、「怜、図太く生きる」ではイギリスのシットコム「フ…

【当日大ピンチのときは】

11月21日(金) 【当日大ピンチのときは】 何かを続けることが、今の私には大切な気がして、この文章は毎日続けていこうと思っている。そのため途切れないように、あらかじめ携帯のメモ欄に文章を書きためておいている。 先ほど、今日の分の文章をパソコンに…

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯10

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯10 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある会話を紹介していくコラム。 ※シットコムとは、「シチュエ…

【いつか広い場所で】

11月20日(木)【いつか広い場所で】リラクゼーションサロンで働いていた頃から、ORANGE RANGEのプロモーションビデオを見て、肩周りが張っていそうなメンバーの首の根元を親指で押してやりたくなったり、どうせ電車で人に寄りかかられるなら、彼らの背中の…

【ピザる】

11月19日(水) 【ピザる】嬉し泣きという言葉もあるように、感情と表情は合わさるとは限らないと思うのだ。母は、テレビでものを食べながら、眉間にしわを寄せて「美味しい」と言っている人を見るたびに、そんな顔して美味しいと言われても伝わらないと言っ…

【まごにもいしょう】

11月18日(火) 【まごにもいしょう】 「馬子にも衣装」ということわざだが、私はその字をパソコンに打ち込むまで、「孫にも衣装」だと思っていた。 私は今まで、「孫にも衣装」とは、可愛くない子供でも、七五三のときなどのしっかりとした服を着させれ…

【人生がコメディドラマ】

11月17日(月) 【人生がコメディドラマ】 「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことがある。おそらく、考えていることは実際に起こるため、楽しいことを考えていれば楽しい人生になるというようなことである。私は海外のコメディドラマの登場人物のよ…

【私はコンクリートジャングル、東京に住んでいるよ】

11月16日(日) 【私はコンクリートジャングル、東京に住んでいるよ】 20歳のときの「一度会ったらお友達」という自分の中での合言葉を貫くバイタリティーもなくなってきている現在、友達と呼んでいい存在の人が私の中で少ないように感じる。しかし日…

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯9

シットコム愛好家・武井怜の「そうなったらファストフードの店を徹底的に当たってあんたを探し出してやるからね」 ♯9 シットコム愛好家の武井怜が、海外のシットコムの劇中で観た、ユーモアのある会話を紹介していくコラム。※シットコムとは、「シチュエー…

【負けず嫌いのおべんべん】

11月15日(土) 【負けず嫌いのおべんべん】 過去のちびまる子ちゃんを観ていた。世界一小さな折り鶴に一同が感激する話で、それに影響され、私とおべんべんも小さい鶴を折ってみることにしたのだ。 より小さな鶴を折れた方が勝ちという勝負になった。お…

【hitomiのイスは受け継がれる】

11月14日(金) 【hitomiのイスは受け継がれる】 父方の祖父母は、よく字を書く人であった。祖父はティッシュの箱に何やらたくさん字を書いていた。その内容に興味を持ったことがなかったため、何が書かれていたのかはわからない。 祖母は何にでも名前を書く…

【調整】

11月13日(木) 【調整】不思議な体験談を聞かせてほしいと言われて、私は不思議な体験を一度もしたことがないのですという人は案外少ないのではないだろうか。日常のワンシーンとは言い難い、どうにも説明のつかない体験をしたことが、今日スーパーで会った…

かるた「き」

近日公開を信じない

【コンディショナー美容法?】

11月12日(水) 【コンディショナー美容法?】 美白点滴というものがあるそうだ。薬をやっている外国人と間違われ、それらしい人から声を掛けられる父と血が繋がっている私は、小学生の頃から美白に憧れ続けているため、美白だけでなく、料理、海外、トーテ…

かるた「る」

ルーマニア・モンテビデオへのファンレター

【冷たくあしらってはいけない】

11月11日(火) 【冷たくあしらってはいけない】テーブルの上を見渡していた。そこに置かれている物のほとんどが、四角い、または丸い形をしていて、世界は四角と丸でできているのだと思っていたのだ。そこにある四角の中で、一番大きい存在であるパソコンを…

かるた「も」

喪服

【売れ残ったわけではありません】

11月10日(月) 【売れ残ったわけではありません】 ほぼ常に何かしらのフェアを開催している近所のパン屋が、北海道フェアの次はイタリアフェアを開催した。11月だし、鍋パン?鍋パンって何?鍋っていたら何?もつ。つまんない。つまんない?寄せ!よ…

かるた「ほ」

ホラン千秋だよ