武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

第40回【謎のミソ】

10月16日(木)

 

ローソンで「かに味噌マヨネーズ」というおにぎりを見つけました。おべんべんが好きそうだと思って紹介したけれど、おべんべんは「あんまり惹かれないなぁ」と言いました。おべんべんは、「だったらエビミソの方が好きだなぁ」と言いました。私はエビミソの存在を知らなかったので、最初、おべんべんがふざけているのかと思いました。だから、エビの脳ミソを「エビミソ」と呼ぶことを知ってびっくりしました。それに、私はカニミソも今日までカニの脳ミソのことだと思っていたけれど、カニミソはカニの肝臓だということを知りました。じゃあなんで「ミソ」って呼ぶんだろうと不思議に思っています。イカもはらわたの部分を「イカミソ」と呼ぶそうで、ミソって何だと思っています。じゃあ私も「ミソ」を作ります。「レイミソ」は足の裏だと思います。最近いつも押してほしいからです。

エビミソを食べたら、そのエビが水中で考えていたことがわかるかもしれないと思いました。だけど脳みそで考えないで心で考える派のエビだったら、それは無理です。