武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【愛すること】

1月13日(火)

【愛すること】
中学校の卒業式で、
「愛すること、それがどんなことだか、わかりかけてきた」
という歌詞の歌を歌った。
ずっとアルトで練習してきたのに、当日ソプラノで歌ってしまうほどに感極まっていた。
感極まっていたが、気持ちはこもっていなかった。
当時の私は、愛することがどんなことだか、わかり「かけて」すらいなかったから、気持ちを込められなかったのだろう。
そしてそれは、今も同じである。
愛とは何ぞや。
しかし最近、これが「愛」なのではないかと思える存在ができた。
それが、パブロのチーズタルトだ。
潔癖症ということもあるが、クリスマスにパブロの商品を買った日、恐ろしくて持てなかった。
これは愛ではないだろうか。
その日、いつもは予定している時間通りに家を出られないのに、クリスマスに買うと決めていたチョコチーズタルトは限定品だったため、売り切れてしまうことを考えて、きっかり予定していた時刻に家を出たのだ。
これは愛ではないだろうか。
そして今パブロでは、三月までの限定で、クリスマスとはまた別のチョコチーズタルトが販売されているのだ。
私はアメリカ人男性の幽霊に呪われていると思っている。
ジェイク(幽霊)は日々、わんこそばのように私に不幸をもたらしてくる。
しかし私は、このパブロのチョコチーズタルトをまだ食べていないから、ジェイクが私をどんなに地獄に引きづり降ろそうとしたって、引きづられなどしないのだ。