武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【名前】

1月12日(月)

【名前】
私の周りの誰かのおばあちゃんの名前が可愛かった記憶があり、おべんべんに、「おべんべんのおばあちゃんだっけ?名前が可愛いの」という聞き方をしてしまった。
ただ「おべんべんのおばあちゃんの名前、何だっけ?」と聞けばよかったのに、「名前が可愛いの」までつけてしまったら、もし違っても「そうそう!可愛いよね」と言わざるを得なくなる。
それでおさまるのならば全然いいのだが、その名前がものすごく普通の名前だったら、「そうそう!可愛いよね」と言っても、嘘だとバレてしまう。
結果、私の記憶にあった可愛い名前は、おべんべんのおばあちゃんの名前ではなかった。
しかしおべんべんのおばあちゃんは、ある食べ物と同じ、少し変わった名前だったのだ。
だから、「そうそう!可愛いよね」の技を使っても全然気まずくならなかったのだが、前述の考えがそのときの私にはなく、私は「あぁ、そっか」としか言わなかった。