武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【まだ夢見るところではなかった】

1月30日(金)

【まだ夢見るところではなかった】
おべんべんとラーメン屋さんに入ったら、店内で相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」が流れていた。
おべんべんはそれまで普通に会話をしていたのだが、「夢見る少女じゃいられない」の歌詞のところだと思ったらしく、急に目力をつけてこちらに向かって口パクで、「夢見る少女じゃいられない」と歌った。
正確には、「夢見る」までしか歌わなかった。
なぜなら、曲はまだ、「夢見る少女じゃいられない」のところではなかったからだ。
おべんべんはものすごく恥ずかしそうにしていた。私は散々笑ったが、実はあのとき、私もおべんべんと全く同じことをやろうと思っていたから、おべんべんを笑うと同時に、恥をかかずに済んだと安心していた。