武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ニーナの年】

1月17日(土)

【ニーナの年】
二月二十五日、あと一ヶ月と少しで私は誕生日を迎える。
クリスマスにパブロのチーズタルトを食べて幸せだったから、毎日こうだといいなと思った私はその日、おべんべんに、私は出産時間がものすごく長くて、十二月二十六日から二月二十五日までかかったから、実は誕生日が明日から二ヶ月続くと言った。
それ以来、おべんべんに保険証を見せろと言われ続けている。
来月で二十七歳だ。
ニーナの年と呼ぼう。
ニーナの年の目標は、今年の目標と同じで、やっぱり自立だ。
今の私は、トイレ一回分で使うトイレットペーパーだからだ。
トイレットペーパーのままでもいいけれど、ぐるぐると量を増やして自分で立てるようにならなければ。