武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【当たり中の当たりもちぷよ】

3月15日(日)

【当たり中の当たりもちぷよ】
もう何人の人に「もちぷよ」の話をしたかわからない。
ローソンの丸いスイーツ「もちぷよ」が大好きだ。
この前、「これが愛なのではないか」と書いたパブロのチーズタルトも好きだけれど、パブロよりも手の届きやすい範囲にいるのがもちぷよだ。
もちぷよを毎日一個か二個食べる生活を続けていて、私はある発見をした。
ときどき、美味しいもちぷよを一層美味しく感じることがあるということだ。
私はそれを「当たりもちぷよ」と呼ぶことにした。
普通のもちぷよですら充分「当たり」だから、正確には「当たり中の当たりもちぷよ」なのだけれど。
もちぷよはいつでも美味しいから、当たりもちぷよになるかならないかは、もちぷよサイドの問題ではないと思う。
たぶん、私の舌の状態や鼻の通り、細部の精神状態、時間軸など、色々なものが全部ベストな状態のときに食べるもちぷよが、当たりもちぷよになるのだと思う。
昨日は二度目の当たりもちぷよの日だった。