武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ナンプレ】

2月12日(木)

脳科学者の茂木先生がどういう反応を示すか知りたいのだけれど、ここのところ私は毎日、ナンプレというパズルを飽きるまで解き続けている。
九×九の八一マスが、九マスずつ太枠で正方形に区切ってあって、タテ、ヨコ、太枠の九マスにそれぞれ一から九の数字を埋めるパズルなのだけれど、楽しくて仕方がない。
時間がカウントされていて、いつも十分以内に完成させることを目標にしているのだけれど、長いのだと延べ三〇〇分をこえてしまうものもあるから、得意か不得意かでいったら、不得意だと思う。
いつも一番楽しいのは一番最初だ。
十分以内に終わらせるというやる気と、埋められそうなマスに満ちあふれているからだ。
それで、だんだんと行き詰まってくる。だけどどこか一マスが埋まるとスルスルと気持ちよく解けていくこともあって、やっと全部終わったと思ったら、数字がかぶっていると表示され、かぶっている数字を見つけてそこだけを消して、なんとか調整しようとするけれど、だいたい最初からやり直さないと無理で最初からやり直す、という流れだ。
ナンプレはどんなに悩んでも時間をかけても、絶対に最後までやりきると決めている。
もしもお腹が痛くなったときに、ナンプレも最後まで解いて乗り越えたから、この腹痛も乗り越えられるという自信につなげるためだ。