武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【昔話ブーム】

2月11日(水)

【昔話ブーム】
同じことを思っている人も多いと思うけれど、最近、桃太郎を始めとした昔話が題材になっているCMが多い。
なぜ。
桃太郎も他の昔話も有名だから、CMに起用されやすいのだとは思う。
だから、死ぬ間際に人生を振り返ったときに、総じて「昔話を題材にしたCMは多かったな」と思うのなら不思議でもないけれど、ひとつの時期にかたまりすぎている。
きな粉は、粉が入ったツボの上に座ったおばあさんが、そこで大きなおならをして粉に色がついたという話を、小さい頃に周りの大人から聞いたのだけれど、これも昔話だろうか。