武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【犬の最悪の日】

2月10日(火)

【犬の最悪の日】
マンションを出たら、家の前でちょうど散歩中の犬がフンをする態勢をとるところにでくわした。
犬のウンチングタイムに遭遇するなんて、私もタイミングが悪いなと思ったけれど、左側から下校途中の小学生達が五、六人こちらに向かって歩いてくるタイミングでもよおしてしまったその犬も、けっこうタイミングが悪いと思う。
しかも飼い主が、その小学生のひとりの親かクラスメイトの親か、とにかく小学生達と知り合いだったらしく、犬は、私が小学生とすれ違った後、「うんこだー」「くっせー」という遠慮のない言葉を浴びせられていた。