武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【甘酒はいつか必ず飲む】

2月13日(金)

【甘酒はいつか必ず飲む】
待っていたのが風通しの良い喫茶店だったから、座っていると体が冷えてしまって、ならいっそ外に出てコンビニで甘酒を買って、駅前で飲んで待っていようと心に決めた。
私は甘酒を飲むことを、冬になってからずっと楽しみにしていた。だから良い機会だと思った。
ファミリーマートで甘酒を手にしたら、当たり前だけど缶が熱かった。
これをずっと持っているのは辛いと思ったから、甘酒はやめてペットボトルのはちみつゆずに変えた。
はちみつゆずは、一口飲んで「はちみつゆずって、こんなに美味しかったっけ?」と思うほど美味しかったけれど、甘酒を飲むと決めていたのにペットボトルに変えた自分を少し嫌いになった。