武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【バイト休めないって歌】

2月17日(火)

【バイト休めないって歌】
三代目 J Soul Brothersの最近一番よく聞く歌のサビを、おべんべんがずっと「三九度五分の熱だぜ、フーフー、ホー、フーフー」と歌っていたから、てっきりそういう歌なのだと思っていた。
おべんべんも替え歌のつもりで歌っていたわけではなく、本当にそういう歌なのだと思っていたらしい。
だけど、二人でスーパーに買い物に行った帰り道、私がその歌を例の歌詞で歌ったら、おべんべんが
「その歌詞違うよ」と言った。
おべんべんは歌詞を間違えていたことに私より先に気づいたらしい。だけど、先に間違った歌詞で覚えて私に広めたのもおべんべんのくせに、おべんべんの「その歌詞違うよ」の突き放し方は冷酷だと思った。
家に帰ってからおべんべんが間違った版の歌詞の続きを歌ってくれた。
それがどんなものか忘れてしまったけれど、熱があるのに夜勤のバイトを休めないという内容だった。