武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【メーカー名で呼ばれるストレス】

2月23日(月)

【メーカー名で呼ばれるストレス】
「フィンガーチョコ」を知っている人は多いと思う。
金色や銀色の紙に包まれた、その名の通り、指に似た形をしたチョコレートビスケットだ。
スーパーで買い物をすると、お菓子のファミリーパックを買うことが多い。
その中で買うことが多いのはカントリーマアムとアルフォートなのだけれど、この前おべんべんと買い物に出かけたときにフィンガーチョコを見つけて、懐かしさのあまりイレギュラーでそれを買った。
私はそれを「フィンガーチョコ」と呼んでいる。だけどフィンガーチョコのメーカーが「カバヤ」だから、おべんべんはそれを「カバヤ」と呼ぶ。
だからいつも「カバヤ」と言われたときに、私は脳内でワンクッション置かなければ、「カバヤ」とは何のことだか理解できない。
ある日、そのストレスが頂点に達したのか、「カバヤじゃわかんないよ!」と怒った。