武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【歯袋】

2月16日(月)

【歯袋】
私には、ほお袋ならぬ歯袋がある。
それは上の歯の左側一番奥にある。
リス達は、たぶん貯めたくてほお袋に食料を詰め込むのだろうけれど、私は意図的に歯袋に食料を入れられない。せっかくの歯袋なのに残念だ。
歯袋を舌でえぐるように触ると、ときどき思いがけず、数時間前に食べたものが舌に乗って現れるという感じだ。
よく言えばサプライズだけれど、やっぱりせっかくの歯袋だから、リス達と同じように使いたい。
だけどそういえば私は、家にあるものはすぐに食べてしまう派だから、リス達のように利口に貯めておくことはできなさそうだ。