武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【おでんには隙がある?】

2月21日(土)

【おでんには隙がある?】
食べ物は、私が生まれる前からずっと存在していて、もう新しい食べ物が入る隙はないのではないかと思うほどだ。
だけど最近おでんを食べるようになって、おでんには開拓の余地がある気がしてきた。
例えば「カレーおでん」だ。
カレーの具材としておでんの具材が入っているというのでもいいし、もっとおでん寄りで、スープがカレー味というのでもいい。
私は食べたいとは思わないけれど、世にあってもおかしくなさそうだと思う。
「シチューおでん」も、私は食べないけれど、新しい食べ物になり得るのではないかと思う。
おでんには隙がある。
と思ったら、カレーおでんもシチューおでんも普通に存在していた。
食べたいと思わないとか言ってしまった。