武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【とめこはかわいい】

11月7日(金)

【とめこはかわいい】
袋詰めが下手である。アルバイトでそれをしていたときも、袋の大きさが商品にピッタリで満足していたのだが、実際に渡してみたら商品と袋の大きさがピッタリすぎて、持ち手をとてつもなく窮屈にさせていたり、途中にボコッと大きな商品を入れてスカイツリーのような形にしてしまったり、上手くできたときのことを今でもよく覚えているくらいに、上手くいかないのが通常であった。
昨日スーパーで、私が袋に一度詰めた商品を、一緒に来ていたおべんべんが私の目の前で取り出し、わざわざ入れ直したのだ。前述のとおり、私は袋詰めが下手なことを自覚しているが、おべんべんのその態度が私に対する嫌味に思えた私は、「今日、日付が変わるまであなたのことを『姑』と呼ぶから」と言った。するとおべんべんは、「せめて『こ』をつけてよ」と言った。私は、おべんべんは「しゅうとめ」よりも、「しゅうとめこ」の方が響きが可愛いと思ったため、そう呼んでほしいと言っているのだと思った。たしかに「とめこ」なんて可愛いじゃないか。それくらいなら負けてやってもよかった。私は「じゃあ『しゅうとめこ』って呼ぶから」と言ったのだ。しかしおべんべんは、「こ」を後ろでなく前につけて、「『小姑』にしてよ」と言っていたのだった。