武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ピザる】

11月19日(水)


【ピザる】
嬉し泣きという言葉もあるように、感情と表情は合わさるとは限らないと思うのだ。母は、テレビでものを食べながら、眉間にしわを寄せて「美味しい」と言っている人を見るたびに、そんな顔して美味しいと言われても伝わらないと言っていた。母は、美味しいときの表情は、笑顔しか認めないらしい。
私こそ、美味しいものを食べたときに、眉間にしわを寄せながら美味しいとうなるタイプの人間であることに、ピザを食べていたときに気がついた。私は人と食にはわりと恵まれているため、ピザを食べる前からそうなっていた可能性も高いが、初めて気づいたのがピザを食べているときだったため、眉間にしわを寄せながら美味しいとうなることを、「ピザる」という言葉にした。それ以来、私はピザると、「お母さん、やっぱりこうなっちゃうよ」と母に心で語りかけるのである。