武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ピザとクレープと男と女】

3月25日(水)

【ピザとクレープと男と女】
食べて食べて食べられて食べて食べて食べて食べ潰れて眠るまで食べたいけれど、途中で食べられたくはないし、いくら好きなものでも、現実的にそこまでたくさん食べるのは厳しいから、チーズケーキの写真とピザ屋さんの広告を見て幸せな気分に浸ることがある。
最近、ピザ生地の上にチョコバナナと生クリームが乗っかったようなデザート系のピザをよく目にする。
それは、本来デザートなのに、そこにウインナーやツナやレタスを包んだ、主食系のクレープみたいなものだと思う。
デザート系のピザと主食系のクレープは、男子が女子化して、女子が男子化していると言われている、最近の世の中の象徴みたいだと思った。