武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【エッグベネディクト】

3月29日(日)

こうなれたらいいな、と願うことをスマホのメモ帳に、一覧にして保存している。
そこには、媚びない、とか、ぽってり唇になる、とか、そういう個人情報も書いているから、今スマホがいつも以上にパーソナルな物になっている。
そのひとつに、エッグベネディクトを食べる、というのがある。
エッグベネディクトは、私が一年以上前からずっと食べたいと思っている食べ物だ。
何者なのかがいまいちわからないけれど、頭の中に浮かぶエッグベネディクトのなんとなくの姿が美味しそうだから、いつも食べたいと思っている。
だけどエッグベネディクトがあるお店っていうのは、メインのものもすごく美味しそうだから、エッグベネディクトを結局頼まなくなってしまう。
スラッピーケークスというパンケーキ屋さんに行けば、エッグベネディクトを間違いなく食べられるのに、スラッピーケークスに行ったら、チョコとチーズのパンケーキを食べないと満足できないから、エッグベネディクトはまた今度、という具合に、いつも先送りになってしまう。
テレビで見たフレンチトーストのお店にもエッグベネディクトがあったけれど、そこに行ったとしてもきっと、フレンチトーストに惹かれてエッグベネディクトをまた食べないと思う。
エッグベネディクト専門店に行けば問題は解決するのだろうけれど、そうなったらなったで、その、エッグベネディクトから逃げられない感も嫌になりそうだ。