武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【元気出していきましょう、怜!】

6月2日(火)

【元気出していきましょう、怜!】
深夜に放送していた、私が愛してやまないアニメ「グラビティフォールズ」が、物語の核心にとことん迫っていると思われる回で、非常に興奮して眠れなくなってしまったから、スイートポテトのタルトを食べた。それが実家の栗きんとんの味に似ていて大層気に入ったから、数時間後にまたひとつ食べた。このような生活を今日だけでなくいつも送っているから、当然肌が荒れる。
「生理前は肌が荒れるんだよね」と言ってきたけれど、私の場合、どうやら違ったらしい。もしそうならば、私は万年生理前ということになる。
というわけで今日から肌荒れ対策を始めるべく、チョコラBBを買いに薬局へ寄った。
薬の箱が並ぶ棚でチョコラBBを探しながらチョコラBBのCMを思い出していたら、「元気出していきましょう、エーザイ」のところまで思い出されたから、近くにいたおべんべんに、あの、女の人(調べたところによると、大竹しのぶ)が囁く声を真似ながら、「元気出していきましょう、エーザイ」と、横からちょっと近づいてぼそっと言い放った。
直後に嫌な予感がした。おべんべん、なんか線が細いのだ。私は近くにいるのがおべんべんだとばかり思っていたから確認もせずに、知らない人に横から、「元気出していきましょう、エーザイ」と囁いてしまったのだ。
私は気にしすぎガールだし、基本的には必要以上にいろんなことに対して謝る。けれどこんな例外のときは、謝りもせずに小走りで去るのだ。