武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【テザリングが終わらない】

6月5日(金)

テザリングが終わらない】
「てえげわるぐせえ」など謎の発言をする私のおばあちゃんの言うことですら、全部が全部謎なわけではないのに、パソコンやスマホで突然現れる数々の表示、あれの意味は一度も理解できたことがない。
喫茶店にいるとき、スマホテザリングでインターネットを使おうと思ったら、スマホの画面上に例によって理解できない表示が出たから、それをスクリーンショットで撮って、おべんべんにLINEで送って「通訳」を頼んだ。
おべんべんの指示のおかげで無事インターネットを使うことができ、帰宅後、何か忘れたけれど写メを撮ろうとしてカメラのアプリを開いたら、テザリングのときのスクリーンショットが出てきた。
しかしスクリーンショットを撮ったことをすっかり忘れていた私は、またテザリングの表示が出てきたと思い、昼におべんべんに教えてもらったところを押した。スクリーンショットだから、もちろん何も反応しないのだ。
私は「テザリングが終わらない」と、眉間にシワを寄せながら何度もそこを押し続けた。