武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第24回

9月24日(水)

 

今日は4時くらいに目が覚めて、ベッドの中で予定のことを考えた。6時半におべんべんとローソンにごはんを買いに行った。朝ごはんはチャーシューまんとみそ汁にした。

そのあとベランダから、向かいの家の屋根の上でまったりしている黒猫が見えたから、急いでおべんべんを呼んで、ふたりで猫を見た。猫はわたし達に気づいてからはわたしと目をそらさなかった。おべんべんはおべんべんと目をそらさなかったと思っているかもしれない。わたし達はその猫の名前を「おちょんぴん」にした。

おちょんぴんが逃げて、10時になったから、おべんべんといのちのアップル味を食べた。いのちの話から津軽弁の話になって、人から何かを頂いて「ありがとう、ありがとう」と言うとき、津軽弁では「迷惑だ迷惑だ」と言うということを、おべんべんが教えてくれた。

そのあと企画を考えて、11時半過ぎに、おべんべんとごはんを買いにローソンに行った。お昼ごはんはサラダパスタにした。食べるラー油を少しかけたら美味しかったけど、味を全部持って行かれた。食べながら宇宙兄弟バクマン。3を観た。

午後は音楽を聴きながら絵を描いた。4時におべんべんがピザを注文してくれた。「おべんべんが注文したピザが、わたしが予想したのじゃなかったら、わたしには一生彼氏ができない」と、自分の中でゲームをした。そしたら予想が外れたから、「わたしには一生彼氏ができないのか」と思った。「1秒以内に『共に』ってパソコンで打ち込めなかったら負けて、悪いことも起こる」というゲームもした。そしたらそれも負けた。だけどそれは、「大門」と書けば悪いことは起こらない気がしたから、「大門」と書いた。