武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第35回

10月9日(木)

6時半に1日分の緑黄色野菜が入ったサラダとレアチーズタルトを半分食べた。
7時半から来月分のシットコムのコラムを4本書いた。お昼ごはんはおべんべんとパン屋に行った。パン屋では昨日から北海道フェアが始まったらしく、昨日の夜に仕事帰りのおべんべんから、フェアで販売されるパンの名前がひとつずつ送られてきた。その中で気になったチーズのデニッシュパンとかぼちゃのパンを今日食べた。チーズのデニッシュパンは、テカった四角いデニッシュ生地の真ん中に四角いクリームチーズが豆腐のように置かれていて、その下にカスタードクリームが入った菓子パンだった。美味しかったけれど、口内が時給1400円の多忙さだった。かぼちゃのパンは、かぼちゃの皮に見立てた緑色のビスケット生地が、メロンパンの上から貼りついているような見た目をしていた。色だけ見たら体に悪そうではあるけれど可愛かったし美味しかった。中にはうらごしかぼちゃと、かぼちゃの種が入っていた。朝に1日分の緑黄色野菜を摂っているから、今日の私は緑黄色野菜過多だ。
食べ終わってから、おべんべんと「白猫プロジェクト」というRPGの協力プレイをやった。おべんべんは好きなゲームがよく変わるから、もう明日には協力してくれないだろう。そのあと吉祥寺でかつらを買った。ひとりでコスプレコーナーに行くのは恥ずかしかったけれど、ハロウィンに救われた。ハロウィンにこれほど感謝する日は後にも先にもないだろう。
帰るときに、たぶんでかばないっちゃんを見た。でかばないっちゃんであろう人は、高校時代にアルバイトをしていた千葉県にある弁当屋でもよく見ていた。似ている人が多いのか。ならば公に向けて「でかばな」と名乗れるかどうか怪しいところだ。