武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第37回

10月13日(月)

 

トイレの電球が切れた。突然切れたから、スイッチの位置を間違えているのかと思って、その上にある別のスイッチを押したら、おべんべんがいる部屋の電気を消してしまって「どうした!」と言われた。
うちはトイレとお風呂が一緒の部屋に入っている。それなのにわたしは、おべんべんにそのことを伝えるときに迷いもせずに、「『トイレの』スイッチが切れた」と言ってしまったから、お風呂が傷ついたのではないかと気になった。私がお風呂の立場だったら、例えば私が小さい頃に、姉と私の部屋のことを「お姉ちゃんの部屋」と母に言われていたとしたら傷つく。だから「お風呂の電気でもあるよ」と付け加えたらよかったのだけれど、そんなことをしていたら私が疲れると思って、「お風呂の電気が切れた」とは言わなかった。お風呂を傷つけないで自分も楽に生きる方法がみつかるといい。