武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【駅弁大会に行きたいがための嘘】

2月3日(火)

【駅弁大会に行きたいがための嘘】
先月、新宿で駅弁大会が開催されていた。
その最終日である20日の朝、おべんべんが、私と駅弁大会に行っている夢を見たと言っていた。
ここで私も駅弁大会に行っている夢を見たと言えば、これは駅弁大会に行けというお告げだ、となり、駅弁大会に行けるかもしれないと思った私は、私も駅弁大会に行っている夢を見たと嘘をついた。
おべんべんは驚いていたが、その口からは、お告げだ、のような発言は一切聞こえてこなかった。
おべんべんの夢で、私は赤い箱のお弁当を食べていたと言うから、いかめしかな?牛タンかな?と、美味しそうなものの名前を言って、おべんべんを駅弁大会に行きたくさせたが、おべんべんはつられなかった。
最後の切り札として、今日が最終日だということを伝えたら、だからふたりして夢を見たのか!と、納得されて負けた。