武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【ザ・ミーハーになるところだった】

2月7日(土)

【ザ・ミーハーになるところだった】
前にここにも書いたけれど、私は「グラビティフォールズ」という、ところどころに謎を解くヒントが隠されているアニメが大好きなのだ。
それを知ったおべんべんは私に、「怜たぶんこれ好きだよ」と、ある小説を渡してくれた。
数日後、喫茶店でおべんべんを待っているときに、その小説を持って来て読んでいればよかったなと後悔した。
だけどその後知ったのだが、その小説は偶然にも、おべんべんが私に勧めた直後に、SMAPの中居くんもテレビで紹介していたらしく、少し反響を呼んでいたのだ。
だからあのとき喫茶店でその小説を読んでいたら、私は何というか、ものすごくわかりやすい人になっていた。
それにしても、その本は数年前に出版された本なのに、このタイミングでおべんべんと中居くんが、ほぼ同時に勧めたのだ。
最近、ポートランドの話をしていたら、その日の夜にポートランドがテレビに映っていたり、駅弁大会いつだろうねと言っていたら、その日の夕方に駅弁大会やっていますとニュースで特集されていたり、タイムリーなことが本当に多くて、だんだん驚かなくなっているほどだ。
タイムリーサークルに紛れ込んだのかもしれない。