武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【驚きと安心のニュース】

2月9日(月)

【驚きと安心のニュース】
賞味期限が六年前に切れているアルファ米を食べてしまったという話をニュースでやっていた。だけど、健康被害の報告はその時点ではないという話を聞いて、日頃いちいち賞味期限を気にしている私は、驚くと同時に心から安心した。わりと大丈夫なのだと。
でもきっとアルファ米だったから大丈夫だったのだと思う。賞味期限が6年前に切れたカステラは、きっと虹色だ。
それにしてもこのニュースは、関係者が気づいて発覚したらしいけれど、私がその気づいた人だったら、食べちゃった人に伝えるのがこわい。知らぬが仏ということもあるし、言わない方がいいかもと思うかもしれない。
「知らぬが仏」と「喉元過ぎれば熱さ忘れる」が昔からかぶるのは、喉仏のせいだ。