武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【神社にINAX】

3月5日(木)

【神社にINAX
そこで不思議な体験をしたから、吉祥寺駅から徒歩十分くらいのところにある日枝神社が、私の一番好きな神社だ。
先月、おべんべんと久しぶりにそこに行った。
そこの神社は以前から、参拝する前に手を洗ったり口をゆすいだりするところに水が入っていないから、前述のとおり好きな神社だけれど、少しやる気のなさを感じていた。
だけど潔癖症の私にとって、あの場所で手を洗う行為は神経質になってしまうことのひとつだから、神様には悪いけれど、それは都合がいいことだった。
おべんべんとは、お祭りのときにそこに一緒に来たけれど、参拝目的で一緒に行くのは初めてだったから、私はちょっと得意になって、「ここはね、手を洗うところに水が入っていないんだよ」と言った。
鳥居をくぐって、一応、例の手洗い場に行った。
おべんべんに得意げに言ってしまったから、もし水が入っていたら恥ずかしいなとドキドキしながら近づくと、よかった、水は入っていなかった。
だけどおべんべんが、そこですごいものを発見した。
センサーだ。
"INAX"と書かれていた。
おべんべんが手をかざしてみると水が出た。