武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【兄弟の日】

4月11日(土)

【兄弟の日】
♪〜今日の私は機嫌が悪い
それはあんたとは関係ない
汚らしい服着てるから〜♪
と友達が歌って、「お下がり」の話になった。
アメリカでは4月10日が「兄弟の日」らしい。
私には四学年上のお姉ちゃんがいる。
今思えば、お母さんは子供にいろんな服を着せるのを楽しんでいたように思える。だから次女の私にも新しい洋服を買ってくれていて、子供の頃は、お姉ちゃんのお下がりの服を着た覚えがあまりない。
だけど大きくなってから何度か、お姉ちゃんが直接、お下がりの服を私にくれることがあった。
だけどお姉ちゃんはギャルだったから、くれるのはいつも、カバンと間違えるようなヒョウ柄のキャミソールとか、鎖骨っっっ!といったセーターばかりで、偏食のペコちゃんみたいな私が着てギャグにならないものはなかった。だけどお姉ちゃんの、その気持ちが嬉しかった。
兄弟の日にちなんで、二学年上のお兄ちゃんの話もすると、お兄ちゃんはお母さんに、変なシーンにばかり遭遇すると言われていた。
たしかにお兄ちゃんは、電車で鼻くそを食べる女の人を見たりする。