武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

パンパカパンはチーズパン 第11回

9月5日(金)

 

今日は朝5時に起きて歯磨きをして、紙コップを切らしていたから、ぬるま湯じゃなくてペットボトルの常温の水を飲んだ。その後、おべんべんが昨日買って来てくれた、ファミリーマートの、パブロとコラボしたチーズタルトを食べた。

6時過ぎに文章のネタを考えた。昨日の夜に思いついていたものを1こと、あと4、5こ思いついた。それからネタを思いついたらメモをしながら文章を書いた。午前中は6こ書けた。

12時に六本木に行くことになっていたから、11時過ぎにお昼ごはんを買いにおべんべんとローソンに行った。ふたりともウインナーとチーズのブランパンと、黒ごまとクリームチーズのブランパンにして、帰ってそれを食べた。

おべんべんが行く途中も仕事をしたいからと、タクシーで六本木に行った。タクシーに乗る直前に見えた車の後ろに、はげたおじさんの生首が見えた。おべんべんに相談したら、「ファービーじゃない?」と笑われた。

19歳のときはタクシーの中で目を閉じて、「周り一面が宇宙で、線路の上を走っている」と思い込んだ。今日は「周り一面が雲」と思い込んだ。そしたら真っ暗になったから「嵐がきた」と思い込んだ。実際何が起こっているのかと思って目を開けたらトンネルだった。

六本木のルノアールで文章を書いた。携帯がないから、おべんべんとパソコンで連絡をとるつもりだったのにパソコンがフリーズしてしまって、おべんべんとすれ違うところだった。だからルノアールの店員さんに公衆電話の場所を聞いて、なんとかおべんべんに会えた。それで夕ごはんに豚ヒレカツとささみのチーズフライと枝豆の揚げだし豆腐と唐揚げを買って、家に帰って、ビバリーヒルズチワワを観た。夕ごはんは、豚ヒレカツ1枚と、唐揚げひとつと、枝豆の揚げだし豆腐ひとつと、おべんべんが昨日買ってくれた、パブロとのコラボじゃない方のチーズタルトを食べた。ささみのチーズフライは明日の朝ごはんにする。賞味期限が朝の3時までだから、明日の朝ごはんは3時に食べる。