武井怜のこの世は遊び場

歌人、随筆家の武井怜のブログです

歌人・エッセイスト 武井怜のブログです

【メレンゲの発明者は、たぶん暇だった】

3月14日(土)

メレンゲの発明者は、たぶん暇だった】
昨日も少しだけオムライスの話を書いたけれど、最近、卵白を泡立ててメレンゲにして作るオムライス作りが好きになっている。
卵の白身を電動泡立て器にかけると、魔法の速さで色も量も変わっていく。
お母さんがお菓子作りが好きだったから、メレンゲは小さい頃からよく見ていた。
だけど自分でメレンゲを扱うようになって、あらためてメレンゲとは不思議な食べ物だなと思うようになった。
メレンゲを作った人はきっと、電動泡立て器が発明されるより前に生きていた人だと思う。
だとしたら、手だけで卵白をあんな雲みたいになるまで混ぜた暇な人だ。
こうして他にはない不思議なものを生み出すことができるのだから、暇も使いようだと思う。